2016年2月6日土曜日

感性

みなさま

おはようございます。


昨晩、カミさんとの会話の中で、世界共通言語は何かと言う質問を受けました。

答える前に一つは限りなく英語。そしてもう一つが数学だと鼻高々に言うのです。

確かにそうです。そしてその続きの問がありました。この二つに秀でている人は?

ここは即答しました。インド人。


長く英国の植民地としてきたインド。当然言語は英語。なおかつ二桁や三桁の掛け算を

暗算してしまう人が圧倒的に多い国なのです。


そこで世界の大企業のトップがインド人になると、カミさんはラジオからの受け売りを

あたかも自分の発見のようにの言ったのです。


一晩経って思い考えるのです。四季を感じて生きる日本人。その感性はインド人以上の

宝をもっていると思うのですが、いかがでしょうか。


インドカレーも旨いが和食の繊細差には敵う料理はないのですから。


インドへ行ったこともなく本物のインド料理を食ったことのない田舎者の戯言でした。





カレー かれー 辛ー バカだから大好き

0 件のコメント: