2016年2月12日金曜日

醤・ジャン・じゃん

みなさま

おはようございます。


数日前、冷蔵庫の化石を棄てました。そのほとんどが醤(ひしお、ジャン)です。

東松山市に生まれ育った関係から、やきとりのたれ、辛みそには様々な思い出

酔っ払いの歴史が隠されています。


やきとり、おしんこをつまみにビールを食前酒に梅割り数杯。

♪飛んで 飛んで 飛んで の世界。安いものですが、命との引き換えになってしまう

こともしばしばあったのです。バカな話はここまで。


こんなことから自宅で作る賄いに四川風、韓国風、メキシコ風・・・の醤を手作りしていたのです。

そのベースは塩麹です。通常塩分3%ほどで作る人が多いのですが自作はその2倍以上の塩を

使っています。夏でも腐らない塩分なわけなのです。


乾燥粉唐辛子に砂糖と塩麹からハバロネの塩麹漬け、青唐辛子に柚子と塩麹漬け、それと

キムチの素・・・が破棄されたわけなのです。


カミさん曰く「スッキリしたわ」


それでも捨てきれなかった物がありました。それはこのブログでも取り上げましたクサヤの

干物。その身を焼いて身をほぐしオイル漬けにしたものです。ハムユイの代用品にと取って

置いたのですが、開けてみると臭いのなんの、またしまい込んでしまいました。

だって、臭い物に蓋をするって言うではありませんか。


ジャン・ジャン・ジャン




臭いの奥に隠れた旨味が

2 件のコメント:

しまなかろう さんのコメント...

田舎者さま

くさやの干物、くさそうですね。

ボクはきらいではないけど、あんまりくさいのはちょっと苦手。

ただしくさみのある人間は大好きで、田舎者さんもくさいから好きです。

そういえば川越の〝アニキ〟もニオウな。ボクも特有のくさみがあるほうだから、

みんなが集まると〝くさい仲〟といわれそう。

東松山はやきとりの聖地で、辛みそが有名らしいですね。

ボクは辛みそをつけたやきとりが好きなもんだから、

こんど機会があったら、そっちへ行って、やきとりを食べまくりますよ。

田舎者さんもヒマだったら、つき合ってくださいな。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは!
今もコンビニワインに酔っています。

いやー臭いですか?確かに体臭、口臭、加齢臭、醗酵臭を自分でも
感じます。ですが、本物の自分に出会うことは。その臭いを認める
ことなのかもしれませんね。

そして臭い中。一番年下の百姓が言う言葉ではありませんが素敵な
集まりです。労さまのエネルギー、アニキのエネルギー、負けられません。

やきとり屋で一杯ですが、いつでまヒマですから大丈夫です。
個人的には最寄りの駅が森林公園の新盛がやきとり屋で好きです。
何がと問われそうですが串の刺し方が好きなのです。

労さま、楽しみしています。

ありがとうございました。