2016年2月22日月曜日

悪いお酒

みなさま

おはようございます。


本日は二日酔いの朝を迎えています。

その原因はただの呑みすぎです。昼にお披露目会にてビールと日本酒を頂き

帰宅して赤ワインから白ワインへと炬燵でぬくぬくと楽しんで?しまったのです。


なのになぜ悪いお酒だったかというと、昼の席において思想というかあまりにも

ものの考え方の違う人と酒の席を同じにすることの不愉快さが原因なのです。


普段から偉そうなことを言うのにいざ自分とのこととなると何もしない人。

自分からは何一つ行動に移さずに騒ぐだけ騒ぐ人。

などなどです。


そんでもって帰宅してからの呑み直しとなった訳でして、はい!二日酔いです。





酒に呑まれて日々反省

2 件のコメント:

しまなかろう さんのコメント...

田舎者さま

こんにちは。

相変わらずの二日酔いだそうで、大変ご愁傷様です。

言いたいことは分かります。思想信条の異なる人と酒席を同じうすると、
なぜか悪酔いしてしまうという事実。ボクにもあまた経験があります。

ですから最近は、相手を選んで飲んでいるんです。
ウマが合うの〝ウマ〟は文字どおり〝馬〟のことで、
乗り手と馬が息を合わせるところからきています。

ウマの合わないヤツとは飲まない――これを徹底するのは至難の業かもしれませんが、
相手だって不愉快になるんですから、君子危うきに近寄らずが一番です。

こっちはようやく帯状疱疹が治り、酒がうまくなってきました。
ボクは嫌いなやつとは口も利きませんし酒も飲みません。

田舎者さん以上に癇癪持ちで、口より先に手が出てしまうタチですから、
もう危なっかしくて……警察のお世話になるのはコリゴリですからね。

酒は楽しく飲むべかりけれ、です。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは!

自分で自分を言い表す時があると「温厚」という言葉を使います。
ですが、周りの人に言わせると「攻撃的で口うるさく、手の早い人」に
なってしまうのが不思議でなりません。

悪いお酒を別な言葉に置き換えると「後味の悪いお酒」となるのではないかと
この2・3日で分かったのです。当然ながらお酒の質の問題ではなくその時同席し
ている人の言動が原因で酔いから醒めても不愉快感がつづくからなのです。

料理もお酒も食べ終わってすぐに胃が空っぽになるような物が好きです。
いつまでたっても胃に残っているようなものは出来る限り避けたいものですが
また一方で時には口にしたくなるから自分でも不思議でなりません。
人間関係も同じかもしれませんね。

ありがとうございました。