2020年1月24日金曜日

心理

みなさま

おはようございます。
今日は本業の話です。我が家は 代々百姓をしており現在は農協が経営をしている
❝いなほてらす❞という直売所に野菜をはじめ6次産業による加工食品を出しています。

昨年関東地方を襲った台風により被害額は何十億円にも及ぶと農業新聞に書いてあった
記憶が残っております。

そしてこの冬は記録的な暖冬、野菜の生育が順調で市場に出回る品が豊富で低価格。
その野菜の低価格をあおるように報道するおバカなテレビ局。その放送を見た消費者は
安くていつでも帰る野菜は買えびかえるのが人の心理であるようです。

人間の心理としてたくさん品があり安い物には興味が薄く、残り少ないものには高くても
競争してでもまた直ぐに必要なくても買い求めたくなるものなのです。

結論としては台風の被害を免れた農家においても暖冬だけが原因ではないのですが野菜の
低価格により不安定な収入となっているのです。

それにしてもマスコミはいつになってもおバカが多いようです。まずはなぜアメリカが
農産物を他国は無理やりにでも輸出し農業産業を守っているのかを考えてみてもらい
正しく報道してもらいたいものです。



冬キャベツ 甘さ蓄え 消費者へ

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