2020年1月7日火曜日

大学ノート

みなさま

おはようございます。
数日前大学ノートを購入しました。使用方法は読めない書けない話せないの英語を
少しでも変えるためにです。農協が進めている自己改革の田舎者版です。

英語に出会ったのは中学一年生の春のことです。その数か月後に担任の先生に問いかけて
みたのです。英単語の読み方を教えてください。返ってきた言葉は覚えるしかないんんだで
第一の挫折です。25歳頃でしょうかフランス旅行で自らのバカさ加減が少しだけ自覚し
再度英語に挑戦。その時は小学校低学年向きの本とテープを購入しフォニックスの法則に
したがって読み方に挑戦したのですが、あまりにも単純でつまらなくて第二の挫折です。

よくよく思いだしてみると18歳ごろに20万円近くした英語の教材で挫折をしておりました。
この教材最初はよかったのですが、回が進むにつれてあまりにも難しくなりすぎて
テープでの発音も聞き取れず挫折。(親に感謝、英語を勉強するんだといってお金を
出してもらったのです)

そして今回の『感動する英語!』による再度の英語学習です。今のところ毎日欠かさず
目耳口にて単語とフレーズを確かめるようにしています。そこで大学ノートの出番です。
例えとして
emancipation エムアンスイプエイシォン
proclamation プッルクルアメイシォン
これにtheをつけてThe Emancipation Proclamationとなりますと奴隷解放宣言となるのです。
大学ノートに25歳で挫折したフォニックスで読めない単語をカタカナ表記をしパソコンにて
発音の確認。そしてキング牧師の本物のスピーチで再確認という手順なのです。

なぜこんなにも自分が変わり始めているのかといえば本の帯に書かれているこの言葉が
全てではないでしょうか『上達のカギは「感動」にあり』。
みなさまは何かに感動なさっておりますでしょうか。

田舎者はキング牧師のI have a dream! 私には夢がある!で感動しています。
そして分かるという楽しさにです。


苦痛が楽しさへ感動する

3 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
ボクも独身の頃、30万もする英会話の教材を買いました。
カセットテープの時代で、約9割のテープが封も切られずに残っています。
まったく勉強したかった、ということです。

英語に関してはずいぶん投資しています。
本はいっぱい買ったし、外国の教科書も取り寄せました。

その成果は? ほとんどゼロ。
飽きっぽい性格なもので、すぐ放り出してしまうんです。

〝音読〟も今や風前のともしび。
田舎者さんみたいな根気があればいいのですが、
根気や持続力、集中力はほとんどゼロ。


昔から、ボクは気合だけで生きてます。
偏平足なものだから、持久力がないんです(?)

キング牧師の演説は感動ものです。
同じようなフレーズを繰り返すことでリズムを刻み、
聴衆の心に深く訴えます。

黒人特有のなまりもいいですね。
あの演説から60年近く経ちますが、
いまだにアメリカの黒人たちは差別の淵に喘いでいます。

人類の祖先は黒人だったのに、劣性遺伝のalbino(白子)のはるか風下に立っている、
という悲しい皮肉。キング牧師のドリームはいつになったら実現するのでしょうね。

アメリカに住むボクの従兄弟たち(父の妹の子供や孫たち)は、
黒人とのハーフです。黒人たちの気持ちは少しは解っているつもりです。

この従兄弟たちは誰一人として日本語を解せません。
それは叔母の怠慢なのか、ボクには分りませんが、だから意思疎通は英語でやるしかないのです。

田舎者さんを見習って、もう少し頑張ってみます(へへへ)。






田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
おかげさまで楽しみながら英語学習に取り組んでおります。

楽しさをを形作っているのは本物であるということです。以前に和訳だけを読んだことが
記憶の片隅にあるかな?といったキング牧師の演説でしたが肉声を聞き英文を目で追える
ようになり口ずさめることが少しではあるができるようになると、時にはキング牧師に
なったり黒人公民権獲得に参加した一大デモ行進の参加者になりこの演説を聞いている
一人になったりします。

本物はいいですね。名文、名演説、肉声、身体全体に響き渡るような感じです。

ありがとうございました。

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんにちは。
その件についてはなんとなく分かるような気がします。

それではまた。