2020年1月22日水曜日

剃髪

みなさま

おはようございます。
今日はタイトルにあるように我が剃髪の日です。
剃髪と書きましたがただ単に床屋さんへ月に一度伺う日、剃髪して仏門へはいるという
訳ではなく、ただ身だしなみを整えることと、煩悩というと格好が良いのですが、日頃の
行いの汚れを少しでも落とせればという願いが含まれています。

そしてこの20年近くの2㎜カットの丸坊主。この季節は襟筋を剃られて赤城下ろしの北風に
あたり幾度となく風邪を引いた記憶がありますが、襟筋を剃られた後の鏡に映る自分を観て
観ると、なんと清々しい顔をしているのだろうと毎回『いい顔しているね』と心のうちで
自分に話しかけています。

結びに、会津八一先生の言葉の中で田舎者が好きな一句を書かさせていただきます。

『美しき人に成りたく候』



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

講釈師は元気そうだね。
またくらい。

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

あなたはすでに美しき人になってます。

俗体でありながら、僧籍に身を置いているような生活ぶり。

女好きで少しおっちょこちょいなところはありますが、
すべてご愛敬で、先祖を敬うことを片時も忘れない。

田舎者さんは美しい。
ボクが女なら、たちまち惚れてしまいそうです。

髪を剃ったら、こんどは下草も刈ってくださいね。
ボクは腋毛も下草も刈っています。
零コンマ何秒を争う水泳部の出身だからです。
余計な毛はみ~んな刈っちゃいましょう。

そして鏡に写った自分に(ああ、なんて美しいんだ!)とタメ息をつきましょう。

その後は、酒でも飲んで寝ちゃいましょう。

田舎者 さんのコメント...

匿名さん

こんにちは。
『くらい』ですか、おかげさまで。
それで。

またね。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
美しき人への道のりはまだまだ道半ばです。
ただし、ご先祖さまを敬うというか、ご先祖さまのお墓を掃除したり
仏壇に手を合わせていると何か肩から抜ける落ちるようで清々しい
気持ちになります。

そして労さまのブログにあった『人は、見た目がすべてよ』と
誰に観られても自分が誇れる美しき人になりたいものです。

そうです、寝るのが一番です。

ありがとうございました。