2018年5月16日水曜日

節目

みなさま

おはようございます。
時が経過することでその時代ごとに風潮が生まれてくるのですが、わりと自然に
変わる事柄と半ば強制的に変わる事柄と永遠に変わらぬ事柄が常に存在している
のです。そしてそれらは単体ではなく複合体として常にその時代の背景にあった
大きさへと変化をしてゆきます。

こんな風に書いてみますと自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまうんですが、
日本の歴史を振り返ってみますと確固たる指導者が君臨(その時代により天皇であったり
将軍、首相であったりするのです。)している時代は国民というか庶民が安定して生活を
しているように思われます。

そのような事を踏まえて今現在を観てみますと世界的にも日本的にも大きな節目を迎い
はじめているのではないかと感じ取れるのです。

そして今、世界的に自由・平等・権利等が間違った理解の仕方に進む力が強く成りつつ
あるのではないでしょうか。

人間皆平等と言うけれど生まれたことと死ぬこと以外は平等にならないんです。
親から始まって先祖代々の血を引いているのですから、そして個々の日ごろの行い。
そして死んでからも子孫があるかないかに始まりその子孫がどのような生活を過ごして
いるかにより、大きく変わってしまうからなのです。

人間である以前に生命体として子孫繁栄を願うばかりです。



酒抜いて 節目迎えた 我一人

0 件のコメント: