2017年2月25日土曜日

必然

みなさま

おはようございます。


最近、様々なことが身の周りにおきまして、少し疲れがたまっているようです。

そこにガソリンを注入すると爆発し、また疲れがマシマシで蓄積するように感じます。

ま!これは今始まったわけではありませんので、分かる人には顔を見ただけで

判断できるので分かりやすいそうです。早く言えば単純な田舎者なのですね。


本題はタイトルにありますように『必然』です。昨日ですね、ふと考え事をしていて偶然なんて

ありえないことに気が付いたのです。そう全てが必然であることを。


大きな大きな柱時計をイメージすると、最初は一つのゼンマイから一つの歯車が回りだし

次から次へと歯車を回して時を刻んで行きます。

それと同じように人間も人という名の歯車を回しています。生まれたての赤ちゃんは

親子三人または爺婆を含めて五人の歯車でしかないのですが、小中高大学などをえて

歳を重ねれば重ねるほどに人間関係ですから複雑な歯車へとなって行きます。

自分では思いもよらないところで勝手に歯車が回っているのです。ですがその歯車を回す

きっかけを起こしたのは数年前の自分なのです。そしてそれは簡単には止められないのです。


そんなことから日々の生活での言動、行いがいかに大切なのかを考えさせられたのです。

物事を肯定して明るく生きる人と物事を否定して暗く生きる人では積み重ねると天地の差が

現実として表れてくるのです。


古くは人が発した言葉は地球の裏側の人まで影響を及ぼしていると言われていましたが

今はネット社会です。 この詰まらないブログも何らかの形で世界中の人々に影響を及ぼして

いると思うと怖いものを感じてしまいます。


今の自分を作り上げたのは数年前の自分の行いです。これからは5年後、10年後、20年後を

イメージして明るく楽しく日々を過ごさなければなりませんね。


みなさま如何お考えになりますでしょうか。





貴女との 必然の仲 杯を上げ

0 件のコメント: