2017年2月2日木曜日

メタボ脱出大作戦!!

みなさま

おはようございます。


昨日、市の保健センターにて特定保健指導(積極的支援)を受けてまいりました。

早い話がメタボリックシンドロームに該当しているので、生活習慣を見直し、自分の

健康を守りましょう。という市の保険年金課の企画に参加したのです。


体重、腹回、血圧を計測し面接です。

生活スタイルの様々な質問に答えるうちに、指導員の方からこんな言葉が飛び出して

きました。

『お酒を止めるだけで、目標とするカロリーは十分落とせますよ』

分かっているけど・・・。


そこで、行動目標を立てることになり。

6ヶ月後には、体重72.1キロ 腹回88.5センチ 

一日に減らすべきエネルギー 240キロカロリー 運動5:5食事

運動で120キロカロリー 食事で120キロカロリー


具体的には

運動で1週間に、840キロカロリー消費

軽度の筋トレ5分/日 3日/週 ストレッチ10分/日 3日/週

ライフスタイル改善目標

飲酒量を減らす。 休肝日を週2回にする。


これから半年間にわたり月一度の個別指導を受けることになったのでした。


その後、脳年齢検査では、63歳 血管年齢は、52歳 骨量測定は、日常生活に支障なしの

結果が出てきたのです。なんだか複雑な心境。


そして、偶然にも数日前、体組成計を買い求めたこともあり知らず知らずのうちに自分の健康を

気にしていたのかもしれませんね。


みなさまはいかがでしょうか。



人生 食って寝て出して 繰り返し


 

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
脳年齢62歳はよかったな。
どうやって測るのかサッパリわからんけど、
概ね当たっているんじゃないかしら(笑)。

なんだかいろいろ書いてあるけど、
実践できるかどうかが問題だな。

休刊日を週に2回だなんて、無謀ですよ。
ボクはいまだに〝ノー休肝日〟で、
いたって健康です。

市の健診でも肝臓はバッチリでした。

アンチ・エイジングと同じでね、
こういうのを〝無駄なあがき〟といいます。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。

『こういうのを〝無駄なあがき〟といいます。』とありますが

無駄が好きなんです。大切なことが少しでも分かるためにです。

きっと死ぬまで無駄骨を折り続けるんのではないでしょうか。

ありがとうございました。