2017年2月10日金曜日

太宰府天満宮で一句

みなさま

おはようございます。


バカは風邪をひかないといいますが、田舎者はここ数日の強風で

体調を崩してしまいました。のどの痛みが強いので喉風邪のようです。


昨日、床で休んでいると、カミさんが声をかけてきました。

『夕ご飯いらないんだよね。楽しみにしている俳句見ないの』


床を抜け出しテレビへと向けると、課題が

「梅と大宰府天満宮」で一句だったのです。


夜が明けてふと、そのことが気にかかり句を詠み始めました。



太宰府の 香り届けよ ・・・・・



今ここでアップ中に・・・・・の部分を忘れてしまいました。

危ないので気をつけないといけませんね。車の運転などなど。



そこで改めて一句



太宰府の 香り届けよ 貴女へと



季語が入っていないとの指摘を受けまして、改めて一句。



太宰府の 梅香届け 貴女へと





日本の美 五七五と 刻まれて

0 件のコメント: