2015年3月15日日曜日

金の成る木


みなさん

こんにちは!


我が家の金の成る木に昨日花が咲きました。本来なら11月頃から咲くのですがね。

そしてもう一つの金の成る木を紹介しましょう。


養田実先生・講述 『野に咲く本物の人々を訪ねて』 という小雑誌が手元にあります。

今から20年以上前に手に入れた物ですがしばらく自宅で行方不明になっていたのですが

金の成る木に花が咲く数週間前にふとしたところから出てきたのです。その中の一文を

ここに載せさせていただきます。


   金の成る木

 もし世の中に金の成る木があるとしましたら、ということで、私は今、金の成る木を作って
いつのです。・・・・・・・

 金の成る木の根っ子は、たてまえではだめという事で、ホンネ(本音)にしました。そして
幹をショージキ(正直)という幹にしました。

 枝は、ヤルキ(やる木)・コンキ(根気)・マケンキ(負けん気)・ホンキ(本気)・ゲンキ(元気)・
ユウキ(勇気)・ ハヤオキ(早起き)・リチギ(律気)という枝にしました。

 肥料は何かと言いますと、笑顔・挨拶・後始末です。笑顔で挨拶をして、後始末をしてまし
たら、必ず、素晴らしい実が成ると思うのです。

 どんな実かと言いますと、誠の実で誠実、確かな実で確実、忠義の実で忠実、真実・徳実
とか、いろんな実がなると思うのです。

 でも、植えてはいけない木もあります。ヨワキ(ヨワキ)とタンキ(短気)と、ビョウキ(病気)と
ウワキ(浮気)です。


みなさん如何でしょうか。




世の中は 観えない縁で 結ばれて
 

 


0 件のコメント: