2015年3月19日木曜日

東松山の方言

みなさん

おはようございます。


先週にありました母校の卒業式、定刻時間より早く到着しましたので、控室前から昇降口に

かけて観察をしてみました。


その時です。OA室のガラスに興味をそそる一枚のコピーが貼り付けてありましたので紹介

いたします。



  東松山の方言

かたす (片付ける事)  きない (来ないのへんけい)  おっかく (折る事)

おっぺす (押す事)  ぼっこす (ぶっ壊す事)  かんます (かき混ぜる事)

かっぱく (クワなどで土や草を削る事)



参考に田舎者はこれらの言葉を普段から使っています。



 みなさんは方言をおもちでしょうか。




方言 美しき言葉の 宝かな

4 件のコメント:

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者様

おはようございます。

ボクは川越の出身です。
かたす、きない、おっぺす、ぼっこす
は使いますね。

結婚したての頃、
「おい、そんなにおっぺすなよ!」
と言ったら、女房は呆気にとられた顔を
してました。
なに? その「おっぺす」って?

東松山も川越も同じ文化圏のようですね。
文化先進地域の出身で、お互い、よかったですね(笑)。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。

労さまのご家庭と同じように。

「おい、そんなにおっぺすなよ!」
なに? その「おっぺす」って?

と言うやり取りを幾度となく繰り返してたものです。

文化先進地域とは考えたことも有りませんでしたが。
これからも自分の歴史として大事に使いたいと思って
います。

ありがとうございました。

lostcity さんのコメント...

ったくいつもいつも、なからいいんがでらいな!

田舎者 さんのコメント...

lostcity さん

そうね!