2015年3月22日日曜日

バカと言われて

みなさん

こんばんは!




みなさんは友人、知人、親、兄妹などなどに『バカじゃない』と言われたならどの様な態度で

対応し自らの言葉を発しますか?


昨日に地元の同級生の上さんから連絡が入りました。内容は精米した米が欲しいとのことです。

早速精米機を回して玄米から白米へと精米しキャベツを2つ持って自宅に届けに伺いました。

すると留守です。しばらくして同級生が現れしばし雑談をしていたのですが持参したキャベツを

レタスと呼んだりしているので『バカ、バカじゃん』とおもわず出てしまったのです。

すると、旧友は手を叩いて『アハハッ』と笑い飛ばすではありませんか。そんな やり取りを繰り

返していると奥さんが帰ってきたのです。


そして今日です。お米の味はどうだったかいと尋ねるメールを送ると

『美味しかったよ』との返信。しばらくして追伸のメールが届きました。

『さっき玄関にあった白菜をみてレタスといっていた。ホント、バカ!』。


そこでこんな内容のメールを送ったのです。

『父ちゃんの バカは突き抜けてバカだから立派だよ。』 『バカと言われて笑い飛ばせる器が

あるということ。つまり大物だということです。』


バカと言われても笑い飛ばしてしまう旧友。印刷会社で出世しているみたいです。



お彼岸の中日からの出来事ですが、もしかしたら旧友の口を借りて仏さま、ご先祖さまからの

こらからの人生を生き抜くための教えなのかもしれないと想い考えてみたのでした。



何を言われても笑い飛ばしてしまう性格。素晴らしいものです。何かにつけてあれこれ考えて

しまう田舎者より大きな器です。




迷いを 笑い飛ばして 悟りへと


 

0 件のコメント: