2015年2月6日金曜日

百日紅

みなさん

おはようございます。


昨日の天気がみぞれ混じりの雨で田畑での農作業も出来ない状態でしたので

思いきって外食にしてみました。


お蕎麦屋さん『百日紅』へ車を走らせたのです。カーナビを頼りに到着してみると

駐車場にはすでに二台の車が止めてありこの様な天気でも同じような食いしん坊が

いるもんだと笑ってしまったのです。


店内へ入り注文です。前回の外食でオーダーを失敗した上さんは田舎者まかせです。

そこで、一番シンプルな蕎麦二八と十割を各二枚づつお願いいたしました。


饂飩の食文化で育った田舎者ですが十割蕎麦の美しさには一言出てしまったのです。

『職人技だね。よくもまあここまで細くつなげるもんだね。』

そうです。職人技の蕎麦屋さんなのです。でも上さんは見方が違いました。

『二八の方が食べやすいな、あたしは』


熱き心を持った食の職人は捜すといるものです。たった一食ですが良い刺激を頂き

久しぶりに勉強になった外食となりました。





積み重ね 積み重ねて 本物に

0 件のコメント: