2014年3月3日月曜日

お国柄

みなさん

おはようございます。

先月に“カレーの教科書”という本を買い求め読み終わってから頭の片隅にカレーがあります。
 
それからカレー・カレー・カレーの付け合わせと考えていると
 
新宿中村屋のインドカリーの付け合わせを想いだしました。
 
らっきょ・辛味噌・ピクルス・そしてオニオンアチャール
 
そこでオニオンアチャールを作ってみました。
 
玉ねぎスライスに塩、レモン果汁(お酢で代用)、粉唐辛子
 
出来上がりを試食してみると韓国料理の味がします。
 
以前にイタリアンシェフの小野清彦さんの話をうかがった時の事を想い出しました。
 
韓国唐辛子でぺペロンチ―ノを作るとイタリアンが韓国料理になってしまうと言っていたのです。
 
また、加藤和彦さんがテレビで本物のぺペロンチ―ノを作る場合は
 
唐辛子、大蒜、オリーブオイル、塩、パスタをイタリア産にしないと
 
香りが出せないとも言っていたのです。
 
先程の小野シェフの話の続きが有りまして、日本産の唐辛子は他の素材の邪魔はしないそうです。
 
唐辛子一つでもお国柄がでるもんなんですね。
 
おわり
 
 
 
 
お隣さん 邪魔しないで 大人なんだから
 
 

0 件のコメント: