2014年3月13日木曜日

美しき人になりたく候

みなさん

こんばんは!

本日、二度目の更新になります。


先日、母校の学習ボランティアにおいて卒業生への寄せ書きを
先生からお願いされたのです。

突然のお願いですぐには言葉が見つかりません、そこで想いでしたのが
会津八一先生の手紙の末文です。

おじさんの好きな言葉を! 美しき人になりたく候


卒業生の二人には???かもしれませんが・・・
何時の日にか美しき人になってくれる事を願って。



男だからこそ 美しき人になりたく候

2 件のコメント:

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者様

〝美しき人〟にこだわってますな(笑)。

実はボクも「美しき人になりたく候」なのです。見た目はちっとも美しくはないのですが、倫理観などに照らして、自らの行動が
「美しいか、そうでないか」が、ささやかな行動原理になっております。

カッコ悪いことはしたくない。
ただそれだけなのですが、これがなかなか
むずかしい。

日々精進しております。
毎田周一を紹介していただき感謝です。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんにちは!

労さま、正直嬉しいです。

《美しき人になりたく候》コメントにあるように
絶えず自分に問いかけていますが難しくて出来ない。
これが本当のところです。ですが死ぬまで自分に問い
言い聞かせていくことが、男の美学になり日本国の
男の一人になれるのでは想っています。

毎田周一氏を始めとする美しき人に一歩でも近ず来たい
ものであります。

ありがとうございました。