2015年1月4日日曜日

今日から

みなさん

おはようございます。


今日から仕事初めです。

今年は自分への課題がてんこ盛りなので、やらなくっちゃなりません。

その一つは、生産者直売組合の組合長として新直売所オープンをさせ

どの様に軌道に乗せるかと言う課題です。

と言うことは、役所と農協に対して吠えまくることになるのです。

体力と精神力がどこまでもつか楽しみですね。


みなさんは、どのような課題をおもちでしょうか。





今日から 始まる 戦いの日々

2 件のコメント:

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者様
明けましておめでとうございます。

新年早々、お忙しそうで何よりです。

ボクも先ほどJAの野菜直売所に行ってきました。カリフラワーを買うためです。『ためしてガッテン』という番組で、カリフラワーは茹でてはだめ、生で食べたほうがうまい、と声高に言っていたので、影響されやすいボクはすぐに頭の中がカリフラワーになって
しまったのです。

生で食べてみました。
「エッ? うそ……これだけ?」
テレビ人間は大げさに言いますね。
この世のものとは思えないうまさ、なんて顔
して言うんだもの。コロッとだまされちゃいますよ。

昼は生のカリフラワーに塩コショウし、
オリーブオイルをかけて食べました。

女房は素揚げしたほうがおいしいかな、
と一言。クイーンアリスの石鍋さんの本を
作った時、教えてもらったそうです。
素揚げして塩コショウするだけ。これが実にうまい。

ブロッコリとカリフラワー、
どっちを選ぶと言われたら、断然カリフラワーですね。ボクは野菜大好きなんです。
今年もよろしくね。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。

枕元に日本酒をおいて酔い潰れてキーボードが
打てなかった田舎者です。

カリフラワーは育てた経験はありませんが食した
ことはあります。その中で記憶に残る料理は。

《キャビア 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム》

そうです。ロブションのスぺシャリテの一つなのです。二度お店
(恵比寿)に伺い二度頂きましたが素材が自己の味を主張しそして
全体で一体となる味に感動したものでした。

今では考えられない食事です。

もう一つ、ロブションの最高の料理はジャガイモのピューレです。
ジャガイモの良い面を全面に引き出した料理ではないかと今でも
想っています。

クイーンアリスか縁がなかったな。

ありがとうございました。