2015年1月2日金曜日

蝋梅

みなさん

おはようございます。

そして、新年あけましておめでとうございます。


今年最初の話題は蝋梅です。上さんが玄関の掃除後に花を生けたのです。頂き物の

鉢植えの花があり何が豊香を放っているのか気が付きませんでした。その事を上さん

に告げると、蝋梅であると言うのです。香水のようなこの香りは我が家には異色だった

のです。ですが玄関を通ることが嬉しくなるほどのこの蝋梅の香りが好きになりました。


そこで調べてみると、人気の香水・フレグランスの香りにあるというのです。そして花言

葉は、 「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」とあるではありませんか。花言葉も素敵。


これを機会に庭に植えてみようかと思います。今までに散々直売所で販売されていた

のに気が付かないなんて、眼が開いていなかった自分が恥ずかしくなりました。


日本列島日本海側では嵐の様ですが、みなさまはどのように新年を過ごされていらっ

しゃいますでしょうか。今年の干支は羊です。お互いが他人の心を温めるられるそん

な年になればと願っています。


結びに、この埋まらないブログをいい加減に続けてまいる予定です。なので

みなさま、よろしくお願いいたします。





蝋梅の 優しい香りで 眼が開いて

 

0 件のコメント: