2014年12月8日月曜日

最近

みなさん

おはようございます。


最近、リズムが悪く周りの人たちとの人間関係の歯車がずれているようです。

ま、音痴なのでリズムが悪いのはある程度あきらめているのですがね。


昨晩、ふと枕元に置いてあった本を開くと。

《この『隋問記』というのは、読むたびに心にこたえる。朗々たる名文であるから、少し気分が
くさくさしたら、『隋問記』をひもといて、声をあげて読むことである。よく、『正法眼蔵』が分から
ぬという人があるが、それは黙読ばかりしているからである。大声で読めば、道元禅師の心身
の中に流れていたリズムがいつのまにかこちらに伝わってくる。そして、いつのまにか分かる
ようになるのである。》  ある禅者の夜話 紀野一義 より


そこですぐさま仏壇に向かい線香をあげ修証義を大声をあげて唱えてみました。一回では

まだ、リズムが整ったかが分かりません。しばらくお酒の代わりの続けてみようと思います。


意味は当然分かりませんがね。



リズム それは宇宙の 歯車

0 件のコメント: