2014年12月16日火曜日

おんじき 

みなさん

おはようございます。


昨日は隣組で遠い親戚のおばあさんのお通夜でした。

お清めの席での住職のお話の中に供養ことがありました。その供養の一つの

おんじきについてのことを書かせていただきます。


おんじき ひらがなで書くと意味が分からない人もいますが漢字で書くと意味が

直ぐに分かります。

『飲食』と書くからです。


ただ飲み食いするだけでは供養になりませんので故人を偲んでの話を交えながら

飲んで食って暴れて寝ました。ただし暴れたのは自宅に帰ってからですがね。


先程、告別式から戻ったところです。朝期間切れでアップできませんでしたので

おはようございます。から始まっています。


みなさん、寒さが骨身にしみる季節です。ご自愛を!




出来るかな 供養になる 飲食が

0 件のコメント: