2014年11月4日火曜日

日記いや日誌です。

みなさん

おはようございます。


数日前からパソコンで10年日記をつけようとして、検索、無料ソフトのダウンロードなどを

繰り返してみましたが、結果的には日記をつけるまでには至らなかった。

失敗というかよく解らない状態です。


子供の頃から何度となく日記にチャレンジした記憶が蘇りました。参考になりませんが

若いお姉ちゃんいやその当時ですから同級生との交換日記ではありません。

今もそうですが女の子にもてた記憶がありませんから。


三日坊主もいいところで書けない、書き方が分からない、漢字が分からないなどなどが

背中を押してくれたのです。今振り返りますと幼少の頃から本を読むことが苦手で、いや

正確には本を手にすることなく、田畑や川など外で遊んでいたからなのです。


なぜ、今になって日記とお思いになる方々もいらっしゃると思いますので書きますが

最近、物忘れがひどいのなんの、農作業のメモを付けているノートは見つからない、

そこで、あたりにある紙にメモして置くと、その紙すらみつからない、当然頭の記憶力は

正確ではなくなる。


そんなこんなの10年日記となった訳なのです。正確には農作業日誌です。

まあ!この詰らないブログも日記なのですが。


ここでも母の言葉を思い出しました。

《 大人になったら苦労するぞ 》

読めない。書けない。話せない。











詰まらない そんな生き方 憧れて

2 件のコメント:

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者様
やっぱり母は偉大ですな。

日記ですか……ボクもそういうの苦手。
だから代わりにブログを書いてる。

農作業の日誌とブログはちょっと違う
かもしれませんが、専用のサイトを立ち上げればいいだけですから、実に簡単ですよ。

田舎者さんのブログは
おそろしいほど〝つまらない〟ですが、
なんかその〝つまらなさ〟に妙な味が
あって、つい見てしまうんです
(こっちもおそろしくヒマなもんでw)。

ブロッコリーの茎の炒め物、うまそうですね。味つけ次第で和風にもイタリアンにも中華にもなります。
ビールが合いそう……

これからも死ぬまで〝つまらないブログ〟を
書き続けてください。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。

労さまのご指摘のとおり、〝つまらないブログ〟なのですが
味が有るか無いかは、自分でも分かりません。

本来の日記とは違い、複数の人が読むであろうと、どこかで意識
してしまう自分がいることは確かにあります。

理想は、ただ、なのですが難しいです。

労さまからお褒めいただいた、〝つまらないブログ〟で想い出した
ソムリエの師の言葉が有りましたので、ここに記させていただきます。

《 田舎者は、天まで上る 》

ありがとうございました。