2014年11月20日木曜日

ボジョレ ヌーボー 解禁

みなさん

おはようございます。


今日、11月の第三木曜日は、ボジョレ ヌボーの解禁日。

自然の恵みの感謝の日で,フランスはブルゴーニュ地方のお祭りなのです。


そこで思い出したのが、25年前、今は無き南回りの飛行機マレーシア航空で

フランスを訪ねたことを。


フランスへの憧れを胸に抱きながら、パリのアパートを中心にシャンパーニュ、

アルザス、ブルターニュ、ノルマンディ、ボルドーを回ったのですが、ボジョレの

解禁日には、丁度パリにいてパリ全体がお祭り騒ぎをしている感じがしたものです。


その後、ボルドーのメドック地区のブドウ畑を下流から上流へと自分の足で歩き

観て回ったのです。ワイン本の中身を自分の足と目で確認していました。


毎週月曜日には自宅は電話をかけていましたので、ボルドーからブルゴーニュへと

向かう日に電話をしてみました。すると、父親が電話に出るではありませんか。

今までですと、亡き祖父が出でいたので、すぐに掛け直すと、今度は姉が電話に

出たのです。


事情を姉から聞くと、祖父が倒れ、入院しているとのことだったので、とりあえずパリに

戻り、航空会社へ足を運んだのです。


予約手続き終了後、リュクサンブル公園の中を涙を流しながら歩いた事が忘れることの

できないパリの思いでとなりました。


帰国後、祖父は元気を取り戻し平成6年に亡くなったのでした。20年の歳月は早い

ものですね。


おわり





背中丸め ため息一つ 生きている

0 件のコメント: