2014年11月14日金曜日

昨日は!

みなさん

こんばんは!


昨日、11月13日は母の命日でありました。

普段の日との違いは、仏壇に上げるご飯が牡丹餅に変わり、母の姉妹がお線香を上げに
来てくれたことです。

そして、11月12日は地区の親睦ゴルフに参加しました。

おかーちゃんが亡くなり八年になりますが八年前の11月12日も地区の親睦ゴルフに参加
していたのです。

後から上さんに聞いた事ですが母は上さんに『ゴルフに行ったんかい』と聞いたそうです。

その日のゴルフ場の天気は晴れたり曇ったり、そして雨から雪、そして最終ホールでは、また
晴れてきたのです。『波乱万丈の人生のようですね。』と幹事さんに言った記憶があります。

改めて考えてみますと、これも母の教えなのかもしれません。

《人生は波乱万丈だからしっかりしなさい。忘れるなよな。》


母は死んでも偉大です。





温かな 母なる大地を 耕して



1 件のコメント:

lostcity さんのコメント...

今は亡き母が好きだった言葉。
「人間万事塞翁が馬」を思い出したよ。