2014年6月29日日曜日

今日二度目の不愉快

みなさん

こんにちは!

今日は子供達が通う小学校の廃品回収日です。
本来であるならPTAと高学年の生徒で廃品回収をする訳なのですが予定日が雨で中止となり
昨日と今日で地区を分けて業者が回収をしてくれることになったのです。

午後一番で田圃の草刈りに出かけ区切りのよい所で雷さまがやって来ましたので
機械を軽トラに乗せ畑経由で自宅に帰ったのです。

その帰宅途中にまだ回収されていない新聞、雑誌などが置かれていることに眼が止まり
帰宅し上さんに報告しました。

地区の代表に連絡を取ってみたのですが外出中で・・・
そこで上さんが直接業者に話を付けに出かけて帰宅したのです。

帰宅するなり
『いくら業者にまかせてあるからといって雨の中一人で積み込み・・・』
『これから手伝いに行く』

前置きが長くなりましたが廃品回収の手伝いを夫婦で少しの時間したのです。

その短い時間の中で息子の担任の先生が回収品を分け分け校舎に入ろうとしていました。

何が不愉快であったかと言うと、業者であろうがPTAであろうが廃品回収をすることで
学校としてお金が入りより充実した教育が出来る訳です。

それなのに
『雨の中ご苦労様です』の一言が言えない人が先生をしているかと想うと腹が立ち
不愉快になってしまったのです。

『ご苦労様』言われて嫌がる人はいないと想うのですが・・・





先生 あなたは 何さま



2 件のコメント:

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者様

人間、生きてるといろんなことがあります。

嬉しいこと悲しいこと、くやしいこと……

ボクは直情径行型の人間なので、
「顔で笑って心で泣いて」などというややこしいことはできません。

悲しい時は泣く、可笑しい時は腹から笑う。
腹が立ったら、ちゃぶ台をひっくり返す(笑)。実に単純であります。

怒りが湧き上がってきたら、心にため置かず、その場で爆発させたほうが身体にいい、と専門の医者が言ってました。

怒りを露わにすることで身体の老廃物が
一気に噴き出し、血流の流れがよくなるのだそうです。

たしかに、その学校の先生は未熟者ですね。
だいたいセンセーと呼ばれる者にまともな人はいないんです。

現にボクは出るところに出ると〝センセー〟
と呼ばれます。物書きはどういうわけかそう
呼ばれるんです。ロクなもんじゃないのにね
(笑)。

お怒りは解ります。
どうぞ遠慮なく怒りを爆発させてください。
喜怒哀楽はその場で完結させ、翌日に持ち越さない――これが健康に生きる秘訣です。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんにちは!

そして温かなお言葉、ありがとうございます。

帯状疱疹を数回体験している性格ですので、何事においても
しばらく考え貯め込むタイプの人間です。ただしお金はそれに
反していますがね。

27歳の時に即死してもおかしくない自動車事故を起こしました。
無傷でしたので同乗者の友と神さま、仏さまがまだ死んではならない
身であると話したりしたもので、それ以後おまけの人生として生きて
来ました。

それ以後の方が様々な出逢いと別れがおおいのですが・・・

労さまのお言葉を大事に貯め込み謙虚に生きて行きますので
詰まらないブログに、こらからも素直な気持ちのコメントをして
くださる事をお願いします。

ありがとうございました。