2010年4月27日火曜日

はぎちく


昨日仕入れした豚肉です。
もつ2種(大腸と小腸)1kづつ バラ肉3k モモ肉2k

もつはモツ煮です。水洗いをし下茹で水洗いを2回繰り返してから煮込んでいます。

バラ肉は塩漬けにしました。3%の塩加減です。
パンチェッタもどきとベーコンもどきにする予定です。

モモ肉は焼き豚用に二種漬け込みました。
(砂糖 醤油 オイスターソース 生姜 芝麻醤)
(醤油 酒 味醂 ニンニク 生姜 葱)

食べる日が楽しみです。

ただ残念な事がありました。
萩原畜産の事務のお姉さんに会えなかったことで、美味しさを半減しそうです。

このお肉 香りがするよ 豚肉の

1 件のコメント:

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者さま

ブログをやってたなんて知りませんでした。
大変失礼しました。

この「萩原畜産」の肉はうまいですよね。
ボクはこの「はぎちく」の岸健二さんに
取材したことがあって、『食の必殺仕事人』
という連載記事にまとめたことがあります。

なんと、あの「なごり雪」さんの奥様の
親戚(実家?)なんですよね。一度、
豚の内臓を大量にいただいたことがあります。

ボクは高血圧のくせにホルモン系が大好きで、この「はぎちく」のホルモンには
感激いたしました。

いやあ、田舎者さんがブログをやってたなんて、実にうかつでした。反省。

またちょくちょくお邪魔します。