2016年11月6日日曜日

どうでもいい顔

みなさま

こんばんは!


私事になりますが、本日床屋さんで丸刈りにしました。(2mmカット)

そのなかで顔剃りをしていただき椅子が立ち上がり自分の顔が鏡に移りだされた瞬間のことです。

何かが抜け落ちていてとてもいい顔をしているではありませんか。

別人。どこかの坊さんよりきれいな顔。まるで悟りを開いたかのようです。


そして今なのですが、髪が伸びたのでしょうか、煩悩が顔に少しづつ表れてきたように感じ

みられるのです。不思議ですね。
 

追記

昨日、髪を切ってから直売所に出かけのですが、その時のパートのエミちゃんとの会話です。

エミちゃん 「髪の毛切ったんですか?」

帽子をとって一言。 悟りを開いたんだ。

エミちゃん 「いいですね。カッコイイ!」

自然と微笑を返してしまいました。






髪が伸び 煩悩増やし 只の人

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
エミちゃんに褒められてよかったね。
その気になって頑張れば、ぶじに年が越せますよ。

2ミリか……ボクはまだお情け程度に毛があるので、
もう少し頑張ってみるつもり。

いよいよとなったら、丸坊主にします。
ボクにもエミちゃんみたいなやさしい娘(こ)がいないかしら。

近く会ったらボクにも適当にいい娘をみつくろっといてね。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。

自己満足だけのブログに温かなコメントをしていただき
感謝しています。

文の書き方の「いろは」も知らないままの内容にもかかわらず
読んでくださる人がいるということは続ける励みになります。

ありがとうございます。