2016年11月23日水曜日

エミちゃん

みなさま

こんばんは!



今朝のことです。直売所でパートのエミちゃんから声を掛けられました。


「おはようございます。ブログ見ていますよ。」


うれしいような恥ずかしいような不思議な感じなのですが、内心は喜んでいる

自分がいたことに間違いはありません。



本来、日記は他人に見せたりするものではなく、今の自分を記しとして書き残しておくもの

なのですが、ブログは他人に読んでもらうことを前提として書いていますので、ことによっては

大げさに書いてみたりする場合などがあるのです。ま!その反対もありますがね。



あ!そうそう、日記は三日として続けられたことがありませんが、このブログは今日で

1,111回の投稿を迎えることが出来たのです。これも見られているということが刺激となり

自己満足感を高められたことにより続けられたのだと思っているところです。



そして、今はインターネットの普及により世界各国の情報が自宅にいて得られるということです。

それは眼には観えませんが縁の中を生きているということなのかもしれません。

また、世界中に友達を作ることが可能だということなのです。



そこで思い出したのが良寛さんの 《我生何処来》漢詩末文です。

随縁且従容    

ご縁のままに生きてゆく。そんな生き方がしてみたいものである。




おねえちゃん 出会いの縁に 感謝して

4 件のコメント:

エミちゃん さんのコメント...

こんばんは。
今回は私がタイトルになっていてビックリ!
田舎者様と直売所でお知り合いになれたのも何かの縁ですね、きっと。

田舎者 さんのコメント...

エミちゃん

おはようございます。
コメントしてくださり、ありがとうございます。

直売所にはたくさんのパートさんが老若男女いる中で
このような縁があったことの驚きを感じています。

以前は自分から「ブログやっているのよ」と触れ回ったことが
ありましたが、反響はプログの内容と同じで引き付けるものが
ないみたいでした。

そんななかでこのような縁に感謝しています。

ありがとうございました。

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者&エミちゃん様
世の中はいろんな縁でつながっています。

田舎者さんとボクがつながったのはインターネットの世界。
かわいいエミちゃんと知り合ったのは直売所の中。

目の前に良い縁が転がっていても、それに気づかず、
みすみす逃してしまうこともあります。

良い縁でつながると、その人の人生がふくらみます。
世間が広くなります。

臆することなく、恥ずかしがらずに、良縁を見つけましょう。
ボクは図々しくも恥知らずの人間だから、誰にでも話しかけます。

ちょっぴりエッチな話をするとオバサンたちは喜びます。
マジメな話をすると、思慮深そうなオジサンたちは感心してくれます。

ジジイになると硬軟使い分けられるようになります。
それが年の功ってやつです。

田舎者さんは一度しか会ってませんが、悪い人間じゃありません。
顔に似合わず、深くものを考え、ソクラテスのように人生を哲学しています。

豚のように太っていますが、心はソクラテスです。それもエッチなソクラテス。
エミちゃんのお年は存じあげませんが、きっとかわいい人なんでしょうね。
田舎者さんはメンクイだと聞いてますから。

今朝の新聞にビールを飲むと認知症にならない、と書いてありました。
赤ワインは血液をサラサラにするといいますから、今夜はビールとワインですね。
お互い、認知症にならないうちに再会を果たしましょうね。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは!
ソクラテスと言われても、喜んでいいのやら悲しでいいのやら分かりせんので、勉強してみます。
やはり、スケベ親父が似あっているのではないでしょうか?
観えない縁に感謝します。

ありがとうございます。