2015年6月9日火曜日

五月男と早苗饗

みなさん

こんばんは!


本日一区切りしました。田植え。ただ植えてたけですが・・・

この後も苗箱洗いやの片づけがしばらく続きます。それと同時にきゅうりの定植と

夏野菜の手入れ、今収穫中の野菜の出荷。


千手観音になれたらいいな。


画像はキャベツの収穫後の田圃。鬼がここにもいましたね。


亡き母のこの時期の言葉を想い出します。

『五月男と早苗饗』

 五月男。瑞穂の国の家を守る男の生き方。

早苗饗、瑞穂の国の田植えが終わり神様にその終わりを告げるとともに家族、親族

地域の人々との宴。


本日、上さんが精進揚げを夕ご飯のおかずに揚げてくれました。あり合わせの野菜たちですが

美味しくいただきました。

おいしいは幸せ!

それでも、一人の田植えは辛いものがあります。




明日は 残り天ぷらの 甘辛煮      玉子でとじて旨いのなんの!

0 件のコメント: