2015年6月7日日曜日

実践中

みなさん

こんにちは!


只今実践中です。何がと聞きたくなりますよね。それは。

『目は臆病で、手は鬼』です。

三日三晩田圃の中で一人で夜なべで代かき。昨日は一人で一町の田植え。

あと、半分!ただ、体と頭が分離しているような感覚が続いています。


嶋中労さまからいただいたコメントより  嶋中労の「忘憂」日誌

「目は臆病、手は鬼」という言葉があります。三陸の漁師に伝わる言葉で、目で眺めている時は怖い
もうだめだ、私には出来ないと思ってしまうけど、手は不可能を可能してしまう。鬼のように強い、とい
う意味です。

目で見て不可能と思えることでも、淡々と作業を始めてしまえば、気持ちも落ち着き、手はリズミカル
に動いてくれる。そしてついにはやり遂げてしまう。

いい言葉ですよね。思い当たることがいっぱいあるんじゃないですか?


そのまんま実践中!




じっと手を観て考えて

0 件のコメント: