2015年6月28日日曜日

もう一人の自分

みなさん

こんにちは!


昨晩の反省会にてもう一人の自分に逢えました。

それは、自分のでは気が付かなかった部分で、朴訥であるということです。


朴訥
 

質朴で訥弁であること。かざりけがなく、口数が少ないこと。また、そのさま。

四字熟語にすると、剛毅朴訥

心が強く、しっかりしていて飾り気のないさま。▽「剛毅」は気性が強く屈しないさま。意志が強く物事

にくじけないさま。「木訥」は無口で飾り気がないさま。無骨なさま。


なんだか高倉健にでもなった気分である。

不器用ですから。





不器用も 見方を変えると 素敵かな 

2 件のコメント:

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者さま

お酒の相手をしてくれてありがとう。
口うるさいオヤジだから、さぞ閉口したことでしょう。

田舎者さんに似合う言葉は「朴直」かな。
飾り気がなくて正直なこと。

それに青年の客気みたいな気分がそのままホルマリン漬けになっていて、
正義感もたっぷり。曲がったことが大きらいというところから「勁草(けいそう)」
という言葉もまた似合うかも。

他人の目に映った自分の姿こそがすべてです。
他に真の自分なんてありません。
自分探しの旅に出る、なんて悪い冗談なのです。
今のままで、じゅうぶん素敵ですよ、田舎者さん。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。

素敵なコメントをしてくださり、ありがとうございます。
お陰さまで昨晩は夜なべをしながら一人反省会を開いてしまい。
今日も二日酔いスタートとなりました。

やはり反省知らずのバカ者ですね。

労さま、ご自愛を!

ありがとうございました。