2015年6月17日水曜日

お弁当(愛情入り)

みなさん

おはようございます。


野良仕事に追われギブアップ寸前の百姓です。ですからブログの更新も出来ない

状態でしたが、今朝息子のために上さんが弁当を準備しているのを観て想い出した

事がありましたので急にアップすることになった次第です。


息子が学校から手紙を持ち帰りました。

『平成27年度 学校総合体育大会比企地区予選会について』

期日、会場、集合時間・場所、持ち物、南中学校 サッカー部員心得、などが書かれて

いるのですが、特別に目が止まった個所がありました。


持ち物の一つに、お弁当(愛情入り)とあったのです。みなさんはなんだそんなことかと

お思いになることでしょうが、田舎者には忘れられない弁当事件がありますのでこれから

書かせていただきます。


小学5年生のハイキングにて弁当を持参したのですが、それはフランスパン一本のみ。

おかーちゃん言葉を素直に聞くこともせずに出かけて行ったのです。


昼食時に友達と弁当を広げると初めはヒーローのようでしたがしばらくすると友達の

弁当に視線が止まりました。そこからは・・・トイレに行くふりをしてその場から離れたの

ですが、先生方もフランスパンを持たせる親についてあれこれ言っているのが耳に入って

きたのです。


この話を上さんにしたことがあるのですが、『淋しい想い出ね』とこの話題がでるたびに

言われています。現に今日も。




なくして分かる人の道

2 件のコメント:

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者さま
おはようございます。

ボクはバゲットが大好きです。
最近の朝食はバゲット(石窯焼き)にバターとマスタードをたっぷり塗り、
ハム数種、スライスチーズ、青い葉っぱをたっぷりのせ、かぶりつきます。

ボクは生来堅いものが好きで、クリスピーなバゲットは好みに合うんです。
ごはんも最近はもっぱら玄米100%で、白米は食べません。だからカミさんとは
別々に炊くんです。めんどうですが、いったん玄米を食べてしまうと、
白米がうまいと感じられないんです。

その話を80代の友人にしたら、「おれは白米だな。玄米を見ると戦時中を思い出してしまう」
だって。なるほどね。貧しさの象徴が玄米なんだな。

以前、バゲットにチーズ、ワインがあれば他には何も要らない、という話をしたけど、
今も同じ。フランス人の留学生が言ってたけど、日本のパンはほんとうにおいしいって。

ボクもフランスやイタリアでさんざっぱら食べてきたから、よく分かります。
日本のパンはけっこういい線いってると思います。

田舎者さんのブログはどこか〝哀愁〟があっていいですね。
ボクは気に入ってます。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんにちは!

25年ほど前になるでしょうかパリのアパートを中心にワイン産地を歩いたのは。
その時感じたのは、どこのパン屋さんでも美味しいということでした。

それは憧れのフランスにいるということと、このバケット事件があったからかも
しれませんね。

それと今日は野良仕事をしながら哀愁について考えています。

ありがとうございました。