2014年10月28日火曜日

痲婆豆腐風が食べたくて

みなさん

こんにちは!


昨日、痲婆豆腐風が食べたくなり豆腐を買い求めに川越まで軽トラを走らせました。

はやい話が川越の兄貴(仙波豆腐)に会いに出かけたのです。


痲婆豆腐風というのは、あり合わせの調味料で豆腐と豚小間を炒め煮にして

自らが栽培した(ただ、植えただけ)。唐辛子を混ぜ合わせ辛くて痛いものなのです。

ここでも亡き母の言葉を想い出しました。

『辛いもんばかり食べているから頭が痛いんだ(悪いんだ)。』


何が本筋だか解りませんが、兄貴と話をしていて教えていただいたことがあります。

それは、生きていると何かとめんどくさいということです。

解りやすく言うなら、自分の思いとおりに物事は進まないということですね。


痲婆豆腐風が人生の勉強に変わってしまった一日でした。

おわり。




痺れて 辛くて はひふへほ





4 件のコメント:

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者様

同じくマーボー豆腐が大好きなおじさんです。ボクのマーボーは本格派のもので、
食べたらきっとやみつきになります。

あいにく豆腐はスーパーのそれで、
わざわざ川越の兄キのところまでは行きません。あの豆腐は高貴な味わいなので、
高貴と高貴が反発しあってうまくいかないのです。

辛いものは食べ続けると麻薬になって、
足抜けができなくなります。韓国人がまさに
それで、トウガラシを切らすと禁断症状が出てきます。

アメリカ人のケチャップ依存症とおなじで、
辛くないと食べた気がしなくなるんです。

ボクの親もよく言ってました。
「辛いものを食べるとバカになるよ」って。
たしかミョウガについても同じようなことを
言ってたな。辛いもの、苦いもの大~好き。
おかげで立派なバカになりました。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま

元来辛いモノは大の苦手なボクですが、
先日に新宿で四川料理を食い過ぎてしまい、
喫茶ランブルのトイレで過呼吸になりました。

辛いモノを食ったから馬鹿になったのか、
馬鹿だから辛いモノを食い過ぎちまうのか・・・
あっ、ミョウガの天麩羅も大好物です。

労兄さんのように、紙一重の方ならかっこいいんだけどなぁ。
こればっかりは生まれつきの遺伝子のなせる技、
これからも中途半端を彷徨いますぅ。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんにちは!

労さまのうわさ話を兄貴としていたところでしたので
一人で笑ってしまった百姓です。

確かに禁断症状がでます。そしてもう辛いものが食べたくて
しょうがなくなるのです。人間何か病気を持って生きている
と言われていますので、これもその一つではないかと思います。

労さま、バカについてですがランクが違いすぎます。
学力でSS級。S級、A級、B級、C級と分けるなら
百姓はC級ですから。

来月でかーちゃんが亡くなりまる8年を迎えます。
母は偉大です。

もしよろしかったら“ハバネロ”をお送りしましょうか?笑)

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんにちは!

今度、Mお姉さんが手料理をご馳走してくださるそうです。
楽しみにしています。

料理は特撰素材の湯豆腐だったりして。

話を本題に戻し、神保町でのお鮨ですが、お米の拒否反応が
あるのではないでしょうか。心配です。

よくよく考えた方がよさそうです。

ダイエットもほどほどに。