2014年5月22日木曜日

恵みの雨

みなさん

おはようございます!


昨日の雨は百姓にとって恵みの雨でした。
田植えの準備で代掻きと言う作業があります。具体的には田圃に水を張り現在ですと
トラクターで水と土を混ぜ合わせ表面に柔らかな層を作りことで田植えとその後の管理がが
しやすくなります。これを代掻きと言います。

水不足で喧嘩がはじまるような雰囲気があったものですから本当に恵みの雨でした。


その雨の中、田舎者は仏壇の掃除をしました。埃でしろくなった位牌や仏壇を綺麗にふきあげ
香を炊き修証義をあげて改めて仏壇のなかを見渡すと釈迦牟尼仏をはじめ位牌が光り輝き
喜んでいるように感じられたのです。

『ありがとう』という言葉にならない言葉を受け止めることが出来たのです。

大地にも心にも恵みの雨となりました。




雨の日に 嬉しさ感じる 今日この頃

0 件のコメント: