2020年5月26日火曜日

夫婦で撃沈

みなさま

おはようございます。
昨日は農協の理事会の日でありまして、正直言って疲れました。人というものが180度変わる現状を目の当たりしますと人間不信に陥ってしまいます。人を見抜く眼を日頃から養うことをしなければならないと教えられた日でもあったのです。

そんなこんなで費用弁償の3,000円でワインを3本買い込み帰宅したのです。夕飯の準備をしていたカミさんにお酒を進め宴の始まりです。カミさん自体しばらく休肝日を続けていましたので多少の戸惑いもあったようですが酒が進みまして記憶のない時を過ごし今しがた目が覚めたところなのです。そして布団の中でのカミさんの第一声が「茶碗洗わなくっちゃ」だったのですがまた眠りについたようで寝息を立てています。

夫婦で撃沈の朝、これから茶碗洗いを取り掛かります。みなさまも気を付けてください。二日酔いだ。

追記
洗い物をしていましたらカミさんが起きてまいりました。第一声は「もうお酒飲まない」でして話を聞いてみると酔った状態で蕗を煮始めたのですが食卓で寝てしまい気が付けばガスが自動停止して鍋の水が半分になり蕗はくたくたに柔らかくなっていたそうです。




記憶なし 酒に呑まれて 酒を呑む

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
煮物をしながら寝てしまう、ってスゴイな。
かなり高度な技術が要るような気がします。

でも危ない。いまは自動で停止するようになっているから助かるけど、
それでも火を使っている時は気をつけないと。

ボクも煮物をやりながらその場を離れ、パソコンに向かってしまうことがよくあります。
で、しばらくすると、
「あっ、いっけねえ!」
と慌てて台所へ駆け込むのです。

そんな場面を目にしている女房はいつも怒ります。
当然ですよね。お互い気をつけましょう。

お酒はほどほどにね。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
酒飲みはバカですね、ほどほどを忘れてしまうのですから。そして同じ失敗を繰り返す。
このように書いてもバカですから忘れてしまうのです。

カミさんは昨日から休肝日がまた始まりましたが田舎者は今日から休肝日をまた初めて見ます。

ありがとうございました。