2020年5月10日日曜日

みんなで(ガブリエル・マルセルの言葉)

みなさま

おはようございます。
昨日のブログ〈出でよ〉において嶋中労さまがコメントにてガブリエル・マルセルの言葉を教えてくださったので、みんなで考え行動に移せたら良いなと思い今日ここに全文を写させていただきます。

田舎者様

ガブリエル・マルセルという哲学者が、友人の日本人にこう問いかけました。「人間がほかの人間に贈ることができる最大の贈り物は何?」
答えあぐねているとマルセルはニヤリと笑って、
「人間が人間に贈る最大の贈り物、それは『よい思い出』です。どれほど立派な品物でもいつかは壊れます。壊れなくとも色が褪せてしまいます。でも、よい思い出は一生変わることはありません。壊れることもなければ色褪せることもない。一生続きます。そしてそれを君が語り継いでいけば、その次の世代の心にも残るでしょう。よい思い出を人からもらうようにしなさい。それと同時に、よい思い出を人に与えるような人間になりなさい」
こんな人間になれるよう、ボクも努力してみます。


そして返信のコメントの末にはこのように書いてみたのです。こんな人間になれるよう、田舎者も努力してみます。

みなさまと共にそんな人に成りたいものである。



お互いさまが お互いさまを お互いさまする

0 件のコメント: