2018年12月6日木曜日

女好きかい

みなさま

おはようございます。
初冬らしく冷たい雨の今朝を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

本題はタイトルにあるように『女好きかい』です。昨日庭木剪定に来てくれた
百姓仲間の進さんが突然に投げかけてきた言葉です。

当然ながら手を休めて女の子でも紹介してるのかと、のこのこ近づいてみると
「鈴木奈穂子さんてアナウンサーしってるかい 」と聞いてきたのです。
「NHKのアナウンサーでしょ。知っていますよ。」と返すと。
「俺はなあの人は日本的美人だと思うんだよな。美しい人はたくさんいるけれど
知性と持ち合わせた日本的美人はあの人しかいないんだよね。」
(省略)

のこのこ近づいたじぶんがバカでした。おねーちゃんの紹介話ではなく、進さんの
女性の好みのただの話だったのです。そして自問をしてみたのですが、すぐさまに
日本的美人が思い浮かんでこないんです。なぜなんですかね、自分に知性や教養が
欠けているからなのかなと考えてしまったしだいです。

みなさまは自分の中に自国に誇れる○○的美人が思い浮かびますか。


人生死ぬまで助平親父

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様
鈴木菜穂子アナは確かに美人です。
妹さんがいて、ボクの長女と高校(浦和明の星)の時の同級生。

だから妹さんの結婚式には出ていて、当然ながらお姉ちゃんの菜穂子嬢も見かけたらしいです。

妹さんはわが家にも来ていて、さんざおしゃべりをして帰りました。
お姉ちゃんとは正反対の性格のようで、美形かというとまあまあというところです。

最初は菜穂子アナを美人だなあ、と思いましたが、
最近はずいぶんオバサンっぽくなってしまって、往時の輝きは失せたようです。

えーと、何の話だっけ?

で、結論も何もないんだけど、男はみんな助平だ、という月並みなオチで
ご勘弁願います。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

こんばんは。
その話の続きがありまして、女を忘れた怖い顔つきの先生方は
二人とも嫌いであると意見が一致しました。あの方とあの方と
あの方と・・・。

人間は基本的に男女関係なく助平です。そして輝く時を持っています。
ただ、その時が一瞬にして消える人や繰り返される人、長く続く人と
人の数だけの輝き方があるように感じています。

ME TOO と繰り返し言う人や先の先生方は、輝きののもとである原石を
捨ててしまっているのではないでしょうか。

労さま、人間としての輝きは死ぬまで持ち続けたいものですね。

ありがとうございました。