2018年12月21日金曜日

少しだけ

みなさま

こんにちは。
昨日の夕方に直売所に行きますとレジにてパートのエミちゃんが声を掛けてくれました。

「ブログ読みました。少しだけ感動しましたよ。あれ、あれ。」

 ご恩ね。☚大体想像がつきます。

「そうそう。」

以下省略。

少しだけでも他人の心を動かすことができて他人には分からない喜びを感じたのです。
それはサンタクロースからのプレゼントなのかもしれませんね。




サンタさん 貴女のサンタ 私です

 

8 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

わたくしめも田舎者さんのブログを読むたびにちょっとだけ感動しております。

エミちゃんも感動しているとのこと、とても嬉しく思います。

昨日は川越は霞ケ関駅にほど近い「みかあさ」という蕎麦屋で一杯やりました。

こっちは田舎者さんのように意志堅固でない、意志ふにゃふにゃの男ですから、

相変わらず飲みまくっております。

ご相伴してくれたのは小中高といっしょだった同級生。といっても同窓会ではなく、
同級生同士の夫婦とボクと3人だけのミニミニ忘年会です。

酒を節制したというブログも読みましたが、ほとんど効果がないことが知れて、
節制することをやめました。しかし血圧は正常値になってましたね。

昨夜はよく飲みよく語りよく笑いました。
思うに、会話が一番の肴ですね。
会話が貧相だと場が白けます。

最後に駅まで送ってくれた(二人は的場なので歩いて帰れます)二人と別れのハグをしました。
奥さんのR子とはとりわけはげしいハグを交わし合いました。
旦那は笑っていましたが、内心穏やかではなかったと思います。
意地が悪いんです、ボクは。

エミちゃんの声を久しぶりに聞きました(ブログの中ですが)。

おーい、エミちゃ~ん! 今度会ったら熱~いハグを交わそうね。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。友達の奥さまとハグですか、羨ましいかぎりです。
先日の話の続きがありまして、「少し感動したのならチューする」返したのですが、
エミちゃんに即答で拒否されました。

『思うに、会話が一番の肴ですね。会話が貧相だと場が白けます。』とありますが、
つくづく‟そうだなー”と改めて感じております。それは硬い話だけではなく助平話など
幅広い会話ができるかどうかにあるのではないでしょうか。別な表現をすれば
人間としての奥行の深さです。

最終的にはその人の心のありようが会話となって表れるのたと思います。
やわらかな心を取得してみたいものです。

ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

田舎者様
嶋中労様

こんにちは。
労様につきましては、本当にご無沙汰しております。(ブログは拝読させていただいております。)

フリーハグという活動があります。
見知らぬ人とのハグで、苦しみや悲しみを和らげ、幸せを分け与えるのだとか。
見知らぬ方ではございませんが、
助平心さえなければ、ハグは幸せをもたらすってことですので、喜んでハグいたしましょう!
但し、助平心があるお方は、高ーく高くつきますよ〜。


田舎者 さんのコメント...

匿名のサンタさんへ

おはようございます。
やったー!やったー!やったー!

ハグできる。チューできる。ハグできる。チューできる。ハグできる。チューできる。

あたたかなプレゼント、ありがとうございます。

助平心丸出しの田舎者です。

匿名のサンタより さんのコメント...

おはようございます。
匿名で失礼いたしました。(コメントの仕方に本当手こずっております涙)
サンタ🤶とまで言われたら仕方がない。
🐭🐀🐭でいいですか?

田舎者 さんのコメント...

匿名サンタさんへ

こんにちは。
労さまと田舎者は辰年生まれです。

🐭🐀🐭は間に合ってます。

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

匿名サンタ様
日本人はふつうハグを交わしません。

でも欧米人はふつうにハグを交わします。
ボクがハグをするようになったのは、わが家に留学生をホームステイ
させるようになってからだと思われます。

(こいつはいいぞ……)
きれいなネエちゃんを思いきり抱ける、と助平な〝労さま〟は考えたのです。

男ともやりますが、気合いが入ってないので、概ねぞんざいです。
やはりハグは女の子にかぎります。

元は女の子だった匿名サンタさんともハグする権利を得ましたが、
ボクも田舎者さんと同じエッチな辰年で、いつも〝よこしまな〟ことばかり考えている男ですから、
フリーハグにも注意が必要です。

留学生に言われました。
「なぜ日本人はハグしないの? もっとハグすべきよ」
わーい、ハグできる、チューできる。ハグできる、チューできる。
ハグできる、チューできる……(キリがない)

匿名サンタ様、
田舎者さんとハグするときは、せいぜい3秒くらいがいいですね。
それ以上長いと、あのおっさんは腰をモゾモゾ動かしますから。
とっても危険です。

ああ、ハグしたい。
匿名サンタさんにノン!と言われたら、
死んだ気になって田舎者さんとやります。

来年こそハグしようね。30分くらい。

匿名のサンタ さんのコメント...

田舎者様
嶋中労様

ご意見を賜っているうちに、
辰年のお二方とのハグは、
3秒すら命取りでは…と感じてまいりました。
「ハグは女の子と」と既によこしまな…。
おっしゃる通りで、
海外では挨拶みたいなものですから、
男同士のハグだって普通普通。
“グッダイメイト!”
(オーストラリアのご挨拶)のあと、
田舎者様と熱い熱いハグしちゃってください。
録画担当お任せください!