2018年12月4日火曜日

口角炎

みなさま

おはようございます。
実は数日前より口角炎にかかりまして食事などで口を大きく開けると角が音を立てて
切れる日々が続いていたのです。

子供の頃この口角炎にかかりますと、母親から「食べ過ぎなんだよ」とよくいわれたもの
だったのですが、昨日病院に行くことをカミさんに告げると「暴飲暴食」なんだよと
同じ様なことを言ってきたのです。今回ばかりは少しだけ反論「呑んでません」すると
「あたしが寝静まったころこそこそと起き上がりあびてんじゃないの」と笑いながら
返してきて、立て続けて「相変わらず弱いね」と言い放って直売所へ向かったのです。

何が原因でこの口角炎にかかってしまったのかは定かではありませんが、ただ確信できる
事は今までの自分の行いに原因の一つ以上が含まれているということです。

かへりみて己を知るべし  
会津八一先生の学規の一つを改めて学んだ年の瀬の日でした。



人生 己の中の 我が己


0 件のコメント: