2016年10月21日金曜日

饂飩1キロ

みなさま

こんばんは!


この2週間で太り始めました。その原因の一つに外食があります。

正確に言うならその食事で饂飩1キロを今日で6回。そのうち2回は

巨大かき揚げ付きです。


子供の頃から自家製の手打ち饂飩で育った田舎者は饂飩が好きなんだな~。

夏は冷汁。その他の季節は温かおつゆに季節の野菜を入れたもの。

例えば秋なら茄子と油揚げ。冬なら豚肉や鶏肉 と葱の組み合わせなどです。

そして饂飩は夕方に茹で上げ夕食時にはざるの上でひと固まりにくっついていて

色は飴色を白くしたような色と記憶しています。それを家族で突っつきながらたべるのです。

なんとも食べづらいこと、ざるの上でほぐしお椀の汁の中でまたほぐし、食べ進うちには

お汁は冷たくなり、こちそうさまです。


今日は40年以上前の懐かしい想い出と最近の太った原因である1キロ饂飩を

ネタにしてみました。



うどん食えて涙する

0 件のコメント: