2015年7月7日火曜日

顔 ・ a face

みなさん

おはようございます。


先程、スーパーに野菜を納品してきました。その時ですね、パートのお姉さんが挨拶後に

一声かけてくれました。

『疲れた顔しているね』

野菜の陳列が済ませ、いつものように助平な雑談をしてその場を後にしました。

軽トラに乗り込み鏡で自分の顔を観てみると、言われたような顔をしています。


そこで想い出したことがあります。これは高野山での事なのですが、あるタクシーの運転手は

自分の顔が鬼のようになると高野山に野宿するそうです。一晩そこで過ごすとまるで佛のような

顔になるそうです。高野山の力によって浄化され全ての雑念は洗い流されって生まれたての

赤ちゃんのような顔になるのではないでしょうか。


世の中には様々な顔があります。国の顔、会社の顔、お店の顔、・・・そして自分の顔。

『俺の顔が潰れる。』と言うけれど潰れるような顔をしているのでしょうかね。




顔 誰のために あるのやら

0 件のコメント: