2015年7月6日月曜日

過ぎたるは及ばざるが如し

みなさん

おはようございます。


昨日の事です。用水の草刈りがあった関係で久しぶりに村の一つ上の先輩に会いました。

開口一番に放された言葉が。

『太ったね!』

そうなんです。自分でも気にかけていたので、ビビィと心に響きました。


最近の普段と同じように夕食後に隠元の袋詰めをしていると突然に気持ちが悪くなり、腹は

苦しく。胸までが圧迫されるような感じに陥ったのです。その場でしばらく横にになりうずくまって

休んでしまいました。


正直に言って食い過ぎなのです。ご飯と売れない野菜との食事ですが美味しくて食べすぎて

しまう日々が続きぱなしだったのです。捨てるにはもったない、食べちゃを。


若いころとは違い体のエネルギー消費力が低下しています。同じ様に食べていれば太るのが

当たり前です。それでも食べてしまう自分がここにいるのです。


『過ぎたるは及ばざるが如し』という故事がありますがそのまんまなのです。また。

『足るを知るは最上の財』という釈尊の言葉があります。人間は貪欲さも必要な時もありますが

それ以上に、足るを知ることも改めて必要なんだと痛感させられた昨晩の出来事でした。




人 なかなか出来ない 程々の生き方

0 件のコメント: