2011年10月10日月曜日

くず米

ライスグレーダー(米選機)の網
籾すりの後、クズ米などを取り除いて玄米の粒をそろえる“ふるい”

田舎者は1.8ミリの網を通常使っています
ふるい落とされた米はクズ米です

クズ米は選別しておせんべなどの加工に使われて
加工に向かないものは家畜の餌などに回ります

このクズ米を1.75ミリでふるい落とすと中米が残ります
米屋の中にはこの中米を大きなお米にブレンドしているところもあるそうです

お鮨屋さんの親方との会話の中で次の様な事を聞くことが出来ました
兵庫県の米農家の人にお米を観てもらうと
農家の人いわく
『米屋、儲けているな』

もう一度1.7ミリでふるい落とすと小米が残ります

我が家では昨年、一昨年とクズ米を全て田圃に戻していましたが
今年は1.7ミリでふるってみました、すると
60キロぐらいの量が残りましたので手作り味噌に使う麹に予定していましたが
機会屋さんに、クズ米でおかゆを炊くと美味しいよと教えてもらいましたので
精米しちゃいました

どんな事になるかな
しばらくは、おかゆを楽しんでみますか



朝おかゆ 気分はもう 香港だ 

0 件のコメント: