みなさま
おはようございます。田舎者が野菜や加工品を出荷している直売所においての事です。数日前パートさんのはれみちゃんに『はれみちゃん今日も綺麗だね』と閉店の引き取り前に声を掛けたのです。するとこんな返事が返ってきたのです。『まあね』そこで二人で笑って過ごしたのです。
そして数分後パートさんのヒロポンがバックスペースにやってきて田舎者向かって『あたしたちには』と話しかけてきたのです。なんのことだか訳が分からずキョトンとしていると『はれみちゃんには綺麗だね・・・』そこでまた笑いです。
そこで昨日ヒロポンに『ヒロポン今日も綺麗だね』と声を掛けると『取ってつけたよに・・・でもありがと』と返してくれたのでした。
このようなやり取りの中で感じたことは他人を笑顔にする言葉を発せられる人に成りたいということである。なぜなら笑顔は心豊かに生きている証であるからなのです。
笑顔人類最大の宝物。
2 件のコメント:
田舎者様
「伸ちゃん、今日もきれいだよ」と言ってるかい?
人妻ばかりに「きれいだよ」と言って、てめえのカアチャンに無言を通していたら、
これって、差別だよね(笑)。
でも最近は、職場で若い娘に「今日もきれいだよ」と言ったりしたら、問題になっちゃうかも。
例のセクハラってやつで、「スタイルがいいね」だとか「脚がきれいだね」などと言ってもダメみたい。
こっちは毎朝、70~80歳のおばちゃんたちにも「今朝はまた一段とお美しい」
などとおべんちゃらを平気で言ってる。
でも、おばちゃんたちは嬉しいらしく、セクハラだなんて野暮なことは決して言わない。
職場の雰囲気を和やかにする発言をセクハラだなんていう奴らは、ちょっと気が知れないね。
田舎者さん、これからもどんどんお世辞を振りまいてください。
〇〇ハラスメントなんて糞食らえです。
嶋中労さま
おはようございます。
「伸ちゃん、今日もきれいだよ」と言えないというか言っていないです。ハイ!
ここでつくづく日本人だなと実感させられるのです。
セクハラやパワハラについての思うことなのですが、度を越してしまいますと歪が
必ず起こるもので何もできない状態になってしまうのではないでしょうか。
昨日のラジオにてセクハラの事についてとある企業の例が紹介されていたのですが、
女性には近寄りすぎない。眼だけを見て会話する。胸や脚などは見てはいけない。
食事には誘ってはいけない。妄想をしてもならない。・・・。
少子化対策を国会であれやこれやとやっておりますが。20代の男女がごく自然に生きられる
事が先ではないでしょうか。セクハラやパワハラという言葉は最近できた言葉だと思うのですが
その内容は人類創設から続いてきているものですのです。そんな中を生き抜く力を身に着けて
もらいたいものです。
ありがとうございました。
コメントを投稿