2023年4月13日木曜日

おじさんからの挨拶

 みなさま

おはようございます。数日前の事です。保育園裏の畑にて里芋の植え付けの準備をしていると、同世代のおじさんから『おはようございます』の声が掛けられました。そこで若い人妻ではないもののにこやかに挨拶を返すと『以前孫がキャベツをいただきまして、美味しかったです』と続けてきたのです。

確かに年に数回挨拶のできる園児にキャベツなどを毎年渡していることからあり得ない話ではないのだが、こんな形で思いもよらぬ挨拶をいただくなんて夢にも思っていなかったのです。そしてすぐさまどんなお母さんだったのかなと想像してしまった次第だったのです。

たったこれだけの事なのですが、一人勝手にいい一日だなと喜んでしまい美味しい晩酌を楽しむことが出来たのでした。そしてまた若奥さんの代わりにおじいさんが孫を送迎していることからこの家族はみな大人なんだなと想像してみたのです。

結びにこのような家庭に育てられる園児が一人でも多くなるよう願うばかりです。



美しき人に成りたく候

0 件のコメント: