2023年4月14日金曜日

葉ワサビの醤油漬け

みなさま

おはようございます。昨日東秩父村のJA埼玉中央農業協同組合の直売所にて葉ワサビを買い求め帰宅後に子細切りにした昆布と共に醤油漬けを作り置きした品を先ほど炊き立ての白米にティスプーン1杯にも満たない量をのせていただいたのですが、それがうまいのなんの他に昨晩の精進揚げの残り物のうど、タラの芽、こごみ、椎茸などを甘辛く煮卵とじにした品があったのですが必要のないぐらいの美味しさです。

昨日はカミさんと共に東秩父村を尋ねたのですが、その途中の車の中での会話にこんなことがあったのです。

直売所が閉店30分前になると加工品の一部が半額になるのですが、それを目当てにお客さんも当然来店されます。そんな中で知り合いの女性が菓子パンを手にしていましたので『パン買ったんだ』『ええ、明日の朝食にします』。こんなことをカミさんに話すと次には『これでは米の消費量は増えることはないよね』と一人ごとが出てしまったのです。

コロナが終息に向かう中インバウンドで外国人が日本食の美味しさをを楽しんでいると同じように日本人も自国の食文化を再発見していただきたいものです。


一句吐けない 菓子パンの朝食

2 件のコメント:

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

田舎者様

朝食にご飯、というのは少ないですよね。やはり簡便なパン食ですか。

うちは朝は別々ですが、カミさんはパン、ボクも公園で手作りサンドなどを食べます。

最近、小麦粉のグルテンが身体によくない、というニュースが出てますよね。
欧米人にとってはショッキングなニュースだと思います。

ボクは最近、ごはんもあまり食べません(ゴメンナサイ)。一杯やりながらおかずだけ食べて、オシマイ。

すぐ太る体質だから、炭水化物は減らしているのです。

ごはんは減らしていますが酒量はいっこうに減りません。困ったもんです。

最近は、①ビール→ウィスキー ②ビール→焼酎 ③ビール→ワイン→ウイスキー 
➃ビール→にごり酒→焼酎orウイスキー ⑤いきなりウイスキーのロック

こんな組み合わせで飲んでま~す。
死ぬまでこんな調子でやっていきま~す。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
酒は今のところ止められません。バカなんです。
何度失敗を繰り返してもやめられないのは自分自身が弱いからだと思うのです。

本当においしいのかと問われると素直にハイと答えることのできない自分がいます。
もうこれ以上呑んだら死にますよと言われた時どうするのでしょうかね。

少しばかり考えてみます。酒との向き合いかたに。

ありがとうございました。