みなさま
おはようございます。早いものであれ程寒かった日々が嘘のように桜がをはじめとする花々が咲き乱れ新芽を吹き出しまじめた今日この頃です。そんな4月新年度のスタートを様々な角度から自分に自問自答を繰り返しております。
そこで日本人はいつ爆発するのかという問いです。世界を観てみるとイギリス、フランスをはじめとして生活の不安からのデモが行われ暴徒化した人たちまで現れているのが今なのです。そんな中とあるニュースにて中国共産党執行部が最も恐れているのが中国国民の暴徒化だというのです。具体的には豚肉をあげていたのですが、中国国内で中国人のお腹が満たされているときは共産党執行部に従うだろうが空腹に耐えきれなくなった場合には国全体で暴徒化するのではないかというのである。
そんなことを踏まえて日本国民に眼を向けると、先の大戦に負けたことにより魂を抜かれてしまった日本人しかまもなく存在しなくなる。別な表現をするならば飢えを経験したことのない国民だけになってしまうのです。その一人である自分は今何が出来るのだろうか。
そして平和がいいのは当たり前なのだが平和が長く続きすぎるとそれがかえって仇となってしまうのではないでしょうか。現実は1945年の終戦からはや78年を迎えようとしているのです。
日々新面目あるべし
0 件のコメント:
コメントを投稿