2021年11月14日日曜日

器の中に宇宙を求め

 みなさま

おはようございます。昨日は久しぶりにヤフオクに挑んでみました。その商品はバーナード・リーチ作の酒盃で画像があるとわかりやすいのですが、器の中に宇宙が感じられたのです。そんな器でゆったりと酒と時間を楽しみたかったのですが、あえなく負けちゃいました。田舎者が最終的に51,800円までの値を付けたのですが、落札価格は52,500円だったのです。

なぜ、バーナード・リーチなのかというと高村光太郎に関する本を読んでいると、富本憲吉、尾形乾山、濱田庄司、柳宗悦という人間の輪、和、話に憧れていたからなのです。

そんなこんなで酒も呑まずに人生を振り返っている田舎者でした。


宇宙神さま佛さま 我が内に

2 件のコメント:

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま
気持ちはわかる。痛いほどわかる。でもそんなアナタが可愛い。

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。宇宙からのメッセージで
『お前にはまだ早いよ、苦労しなさい』と
言われているみたいです。

それにしても酔うための酒ではなく宇宙と対話する酒が
呑める大人に成りたいものです。

ありがとうございました。