2020年6月19日金曜日

我が家の寿司

みなさま

こんにちは。
タイトルにあるように昨晩はお寿司でした。それは子供のころ母親に文句を言って困らせていたいなり寿司。我が家は何かの特別な日に母はいなり寿司とでんぶと干瓢の太巻きを作り食卓を飾っていたのです。小さい頃の田舎者はテレビに出てくる江戸前寿司のマグロやイカが寿司だと言い張って困らせたことが度々あったのです。

大人になって分かったことがあります。それは母も寿司が好きであるということです。それは自分がこしらえていたいなり寿司や太巻き以上にマグロやイカ、タコが乗った江戸前寿司が好きだったということです。

改めていま思い考えてみますと、その当時は生活に余裕がなかったのと祖父祖母が健在で思うようなことが出来なかったと考えられるのです。

そんなこんなで人生においての幸せとはを考える雨の一日となりました。




半ズボン 股の脇から いなり寿司

0 件のコメント: