2019年11月6日水曜日

82点

みなさま

おはようございます。
田舎者が住む地域の農協管内にて82点の今年度検査された中での最高得点をたたき出しました。
なんの評価点数かといえば玄米の食味値結果なのです。近赤外線分析器で、アミロース
タンパク質 水分 脂肪酸度の4つの成分を測定し、食味方程式により食味値を出しているそうです。

今年は天候不順により81点が最高であり早生品種のコシヒカリの我が家の結果は75点だったことを
踏まえて正直期待をしていなかったのが現状です。ちなみに、昨年度の最高得点は86で
我が家のコシヒカリが81、朝日が79だったのです。

そして今年の朝日、台風19号の接近により刈取り適期より10日前に稲刈りを済ませておいたのです。晩成品種朝日が82点。

何はともあれ、一番になることは気持ちのいいものである。もしかしたら我が人生において
初めてのことかもしれません。

水稲品種の朝日についての簡単な説明。現存品種で唯一の本格的な在来種でありコシヒカリの
三代前のご先祖さまでもあります。機械化が進む前は西日本の主力品種であったのですが
首がもろいことが原因で今では岡山県の一部の地域と個人的な栽培のみとなっています。
首がもろいというのは刈取り適期になると稲穂に衝撃を与えたりすると籾がこぼれ落ちて
しまう現象のことです。


実るほど そんな人に 成りたな

8 件のコメント:

嶋中労 さんのコメント...

加藤様
おめでとうございます。
人生で初めて一番になったとのこと、まことにめでたいことです。

うちがいただいたお米が最高得点を叩き出した米となれば、
ボクとしても嬉しいし、名誉であります。

いただいた朝日はコシヒカリの3代前の品種とか。
作っている農家が今は少ないんですね。

あのお米(三分搗き)、ひとり暮らしをしている長女にも分けてやりました。
長女はボクと同じ〝玄米派〟で、次女はカミさんと同じ〝白米派〟です。

兄弟姉妹でも好みは分かれますね。
おいしいお米をありがとうございました。
改めてお礼を申し上げます。



田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
不思議なもので毎日毎食のように自家栽培をしたお米を食べ続けていると
それが当たり前でおいしさがわからないのです。

そして玄米食についてですが玄米に含まれるミネラル成分により食べ続けると
身体の体質改善ができるとのことなのですが、いざとなると実行に移せない
もので、いまだに食べたことがありません。

ありがとうございました。

なごり雪 さんのコメント...

加藤 紀行さま

昨夜はありがとうございました。
一番最初にお見えになってくださり、なにより嬉しいことでした。
バタバタの中で、きちんと挨拶もできなかったことをお許しください。

私自身、もっと緊張するかと思えば、
いやいや意外、「怒り」で緊張などどっかへ吹っ飛んじゃいました。(笑)
こんど話すね。面倒だろうけど、聞いてちょーだいヨ。
今日も怒りで乗り切りま~す。

ほんとうにありがとう。心が崩落しそうなとき、いつもキミに助けられてます。

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。
『田舎者の観察』というタイトルの言葉通りに
ただ、観察していたのかもしれません。

なごり雪さま、緊張の糸が切れてしまいますと
疲労感などなどが襲ってきます。みなさまと共に
お身体を大事になさってください。

こちらこそ、ありがとうございます。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者さま
ただ今帰って来ました。
分かってはいましたが、お骨になってしまうと晴れ晴れとした気分です。

現代では煙は立ち上りませんが、上手く昇天してくれたでしょう。

ありがとうございました。

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

こんにちは。
眼に観えるものから観えないものへ
観えないものとは心の内側にと考えております。

故人への繋がりが強ければ強いほど存在感を感じるのではないでしょうか。
また、時がたつにつれて全てを美化したりするものです。

ご自愛ください。

ご丁寧に、ありがとうございます。

なごり雪 さんのコメント...

田舎者様、お伝えしなければ。お豆預かってます。

田舎者 さんのコメント...

なごり雪さま

おはようございます。
なるべく早くに伺います。

ありがとうございます。