2019年11月18日月曜日

みなさま

おはようございます。
こんな言葉をご存じでしょうか、❝人の蠅を追うより自分の頭の蠅を追え❞。

数日前のことです。直売所のパートであるエミちゃんが『もう辞めたい』と愚痴を
こぼしてきました。
話を聴いてみるとパート内それも女同士の人間関係が原因のようです。田舎者の経験から
幾つか経験を交えていい加減な話をさせていただきました。
その一つが 「他人は変わらないし変えられない、自分が変わるしかないんじゃない」

その後なんとなく気にかかっていたのでしょう。先の言葉、人の蠅を追うより自分の頭の蠅を追えが
突然に襲い掛かってきたのです。そしてしばらくして思い返したのです。
「自分の頭の蠅は見えないが、他人の頭の蠅は見える」という言葉をです。それは確か
紀野一義先生講座の録音テープに収録されていた言葉だったように記憶しています。

そんなこんなで他人の立場にも立てない、自分の頭の蠅も追えない田舎者でした。


夜長考える事ばかりなり


5 件のコメント:

えみちゃん さんのコメント...

田舎者さま
その節は大変お世話になりました。
次回はいい事でこの場に登場できるよう、
日々精進したいと思います。

田舎者 さんのコメント...

えみちゃん

おはようございます。
一台しかないノートパソコンの電源が入らない状態となってしまいました。
電池を抜き電源コードを抜き放電すると回復します。

えみちゃんとパソコンを一緒にする分けではないのですが、使い方によって
自分も他人もパソコンもストレスが溜まるのではないでしょうか。

参考のために自分のストレスを溜めない方法は自分の内側を磨くことだと思います。
その具体的な方法は本を読むことで故人の名言を身に着けることだと教えて
いただきました。参考までに。

ありがとうございました。

嶋中労のプロファイル さんのコメント...

えみちゃん様
お久しぶり。和光市のおっちゃんです。

なんかストレスたまってるようだね。
人はみなストレスを抱えながら生きているわけだけど、
ストレスというのはなくなってもまた困るものらしい。

生花店では花をシャキッとさせるため、60℃くらいの湯に瞬間浸けるんだって。
すると花はビックリして背筋がピンと伸びる。

こうしておくと水を吸い上げる力が増して長持ちするんだって。

えみちゃんもストレスが加わったから〝長持ち?〟するよ(笑)。
めでたし、めでたし。

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。
えみちゃんではなく東松山市の百姓です。

労さまの思いをえみちゃんに伝えておきます。
ただ、いつ会えるかは定かではありません。

ありがとうございました。

えみちゃん さんのコメント...

嶋中労様
田舎者様
おはようございます。
労様の思い、田舎者さまの思いを確と受け止め、
本日の業務に粉骨砕身の気持ちとはいきませんが、ピンと背筋伸ばして行ってきます。
ありがとうございます😊。